忍者ブログ
山田という人が珍装して遊ぶ様を日々綴っています。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
348  347  346  345  344  343  342  341  340  339  338 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作り方というか、コレを↓作ったよメモです。

公安ジャケット!

以下、作りましたレポです。

用意した物
 市販の作業用防寒ジャケット
 適当な白の合皮
 適当なあんまりほつれない黄色い生地
 アイロンプリント
 アイロンプリントを貼るフェルトみたいなの
 銀色の布テープとかバイアスとか、なかったら自力で合皮を折ってバイアスっぽく

まず、ジャケットの裏地をすべて引剥がします。
防寒ジャケットなので基本的にモコモコの裏地があるんですが
そのまま着るとあんまり美しくないので、全部切り取って
なおかつ袖や脇は自分のサイズに合わせて縫い、ライン修正しておきます。

修正が終わったら、設定を確認しながらまず切り替え部分などにある
銀色のラインを入れていきます。
私は銀の合皮でテープを作って縫い付けました。

次に背面や胸元に入っているモチーフを適切な大きさを設定して
おうちで適当な紙にプリントします。それを軽く合皮に裏から接着。
そのままチョコチョキと切り抜きます。

細かくてパーツがよくわかんなくなっちゃうからまだ貼ったまま。
さらに細かい抜きもここから切り抜きます。

はい、切れたー。表から見たらこんな感じ。

これは背中にひたすら手で縫い付けました。
黙々とやると位置ずれるので適宜確認作業を挟みつつ。
ここまでがひたすら面倒で時間かかります…地道!

裏が出来たら、胸元のワッペン。こちらは簡単。
適当なサイズにアイロンプリント用紙に出して、
それを適当な布にプリントしたら切り、ジャケットに縫い付けます。

サイズ参考までに背面用の出力とワッペン用を並べてみました。

布はなんでも良いんですが、ワッペンという設定なので
ある程度厚みがあって生地感が出る方が
それっぽく見えるかな〜と私はフェルトを使用。

腕部分は適当なフォントでサイズを合わせた文字を出力、
それに合わせてほつれない生地で文字を切り出し、
こちらは木工(布用?)ボンドと縁部分だけ最後に瞬着で接着。

布だけで切るとどうしてもヘロヘロするので
文字は鏡面出力して裏側からノリで貼り付けました。
紙と一緒に切るとわりとマシに切り取れます。
剥がしてから貼り付けるつもりでしたが
剥がれなくて結局紙ごとジャケットに接着しています。

腕の文字に関しては、もっと上手くやる方法が
あった気がしないでもないですが…(´Д`)
とりあえず手っ取り早く確実そうなコレでやっちゃいました。

完成図その2、朱ちゃんが着てくれてます。


これ書くために今までのサイコパス撮影データ確認したら
手間だけはかけた割にはあまり使う機会がなかったんだなぁ
っていうのがわかってちょっと切ない。

また機会があったら今度こそなんか活用したいなー。

拍手

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
山田 涼子
HP:
性別:
女性
職業:
ムッツリ
趣味:
コップレ、ネット
自己紹介:
夢見ることと、その結果の違いに毎回死にたくなりながら、モタモタ遊んでいるOTK人です。アトラスとニトロプラス キラルを崇め、時々乙女ゲにも心奪われています。CUREとかへは下記リンク項目からどうぞ。
リアタイ
ブログ内検索
"山田 涼子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]