忍者ブログ
山田という人が珍装して遊ぶ様を日々綴っています。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
343  342  341  340  339  338  336  337  335  334  333 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年なんだかんだとメモしていた制作日記写真を
溜めっぱなしだったのでここで消化。

まずはドラマダのセイさん用に作った特大スタッズの話。
これのお帽子と腰ベルト、ブーツに付けたやつです。


オカダヤなどで販売されているのですが、
必要になる数がけっこうな量なので
スタッズだけで安い衣装買えるくらいにはなっちゃうんですよね。
しかもそんなに汎用性がないので店頭在庫があまり無い!

という訳で、仕方ないので自作しました。

用意する物
 厚手の画用紙や工作用紙
 欲しい色のカラースプレー
 カッター、両面テープ
 作業する時間

以下、ひたすらスタッズを作るレポです。

まず最初に鋲の展開図を用意します。

私は計算が大変苦手なので、欲しいサイズの鋲を
実際に測って三角形をコピペしたりしてデータを作りました。
この展開図だと大きめ・薄め・角度も少なめになります。
イラストレーターとか使えるといいんだと思いますが
まぁそこは適当に。手書きコピーしても良いですし。

用意している紙サイズに合わせていっぱい入るよう配置。
それをそのまま出力します。

当然、家にあるプリンターで行いますので
それ以下のサイズでやりましょう。
Wって描いてあるのはウエストベルトに使う分というメモ書きです。

のりしろ部分に両面テープを貼り、あとはひたすら切っていきます。
切り抜いたら、カッターの背などで折る部分に軽く折り目線を入れ
先に折り目を入れていきます。

てんこ盛り。

のりしろのテープで組み立てました。
ここも無心になって作業です。正直しんどいです。


全部組み上がったので塗装します。
紙製で軽いため、スプレーで吹き飛ばないように箱に軽く固定します。


ダイレクトに銀色スプレーで塗装。何度塗り重ねても一緒でした。
紙目が消えず梨地マットに仕上がるので、金属感を出したいならば
そういうタイプの下地スプレーをしてから塗装に入ってください。

ちなみにサイズが違うのは足・帽子用と腰用のサイズを分けたからですが
実際使ったのは大きい方だけだったというまさに無駄骨…FUuuu!!!

こっちは黒で塗装した分。紙目が銀色よりも見えると思いますが
やっすいテカテカ系ラッカーで塗装したせいか、なぜか艶が出ました。

一番下に3つ並んでいるのが市販の金属黒スタッズ。

乾燥したら帽子のベルトに貼り付けて完成。

左が完成した帽子。右の一回り小さい帽子は市販されている普通の帽子サイズ。
セイさんのウィッグの毛量が多い&私も髪が長い&頭がでかいため
最初に用意していた右の帽子では着用できないという事態になり
「頭が大きい方にオススメ」ってなってる
ビッグサイズ帽子を買い直してこうなりましたw
ショートの方は大丈夫かもですが、特に髪長い人はご注意くださいねー。

なお、帽子部分はこれでバッチリだったのですが
ブーツやベルト部分は寝転んだりする際にいくつか壊れましたw
座って体重がかかる部分や物とぶつかるとわかっている部分には
市販スタッズを使用するのがおすすめです。


撮影するとこんな感じ。ちなみに腕や首のベルトは
クレアーズで買ったスタッズベルトのスタッズを
多い分は抜いたり、位置を差し替えたりして作りました。

おしまい!

拍手

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
山田 涼子
HP:
性別:
女性
職業:
ムッツリ
趣味:
コップレ、ネット
自己紹介:
夢見ることと、その結果の違いに毎回死にたくなりながら、モタモタ遊んでいるOTK人です。アトラスとニトロプラス キラルを崇め、時々乙女ゲにも心奪われています。CUREとかへは下記リンク項目からどうぞ。
リアタイ
ブログ内検索
"山田 涼子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]