忍者ブログ
山田という人が珍装して遊ぶ様を日々綴っています。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
354  353  352  351  350  349  348  347  346  345  344 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前に作業してからデータを放置していた
セイバーさんのエクスカリバーメモです。
夜撮するよーってなったので張り切って作り直しました。

とはいえ、今回は一から作るのではなく、
過去に作ったゴミをリサイクルしています。
ちなみにゴミ時代の物をごまかしながら撮影してもらってたのはこちら。

この不安定かつあまり見えないように
撮ってもらってる感じ、伝わるでしょうか。涙

必要なものは
 ライオンボードとか
 木の棒、プラスチックの棒、イボ無し園芸用の棒のどれか
 園芸用のクロスジョイント
 各色塗料、青色のクリアファイルとか折り紙とか
 お好みで粘土
普段以上に適当ですみません。

ちなみに、普通なら刀身はボール紙が軽くて良いと思うのですが
エクスカリバーは彫り込みがあるからボードのが良いんじゃないかなーとか。

以下、具体的なメモ日記です。


この作業の数ヶ月前に、すでにゴミみたいな刀身を作ってありました。
スチレンボードを貼りあわせてすごく適当に削りだした物です。
あまりに汚くてげんなりしていたので捨てるつもりでしたが
ヤスリかけたらいい塩梅になるよって言われたので、ダメ元でやすりがけ。

削る前→右だけ削ってみた状態→全体削ってみた状態 です。
 →  → 
あら不思議。同じ物なのに削っただけでわりとマトモに見えます!(多分
大道具(?)ゆえの大雑把でも許される感じですね、良かった。

次に、ボードのみで作成したらフラフラゆらゆらしていた刀身に
軸を通してしゃきっとさせます。(と言いつつ、本来ならば
切出し→軸入れる→貼り合わせる→削るが無駄がなくて楽です…)

私は手順を考えずやっていたので、とりあえず一回刀身をバラして
中央を軸に合わせて削り、グルーガンかG10ボンドで固定しています。
再度刀身を貼りあわせたら、今度は刀身を持ち手にしっかりハメ込むための
固定用ジョイントを接着する作業です。



ちなみに軸の棒は100均で買ったイボ無し園芸用の棒、
その固定用には同じ所で買った園芸用のクロスジョイントを使用。
棒はホムセンより100均のが安かったのでそちらを採用。
ちなみに両方ともセリアで購入。
棒が細いので、固定ジョインとは二重にして
なおかつグルーガンを流しこんで固定しています。
ジョイントをはめる位置はパーツと照らし合わせながら調整。

とりあえず刀身はこれで出来たので、
銀色に塗装したら放置します。
次は柄とツバ部分です。

ライオンボード的な物で軸や刀身に合わせて適当に切出して
ツバ部分のガワを作ります。接着は全部G10。
型紙があるとこういう時にとても楽ですね。
適当にやってると合わせながら作るのでめんどいです。
とりあえず軸を通す位置だけは間違えないよう製作。


合間に飾り部分も作りますっていうか
これも前に作ったやつをバラして再構成。
薄いEVAボードとか作って適当に切って塗って作りました。

ライオンボード、EVAボードは塗料が乗らないので
どれも黒のジェッソで塗装してから金色をスプレーしています。

接着中の物とか金色まで塗装してある物とか。

エクスカリバーらしい青い部分はメタル系折り紙を
敷いた上からさらにクリアファイルの透明を保護でかぶせて、
その上にさっき言ってた模様などをG10とかで接着。


はいできてきた。

段差部分はボール紙を切り出して
上から貼ってなんとなく表現したつもりです。
塗装粗いけどもう勘弁してやるって事でそのまま進行。

とりあえず刀身にくっつけてみたところ。
センター位置や接続に問題なさそうなので模様部分も貼ります。

さらに準備しておいた柄も差し込んでくっつけてみたところ。

柄部分は確かラップの芯を軸に石粉粘土を盛って削って作った物です。
めちゃくちゃめんどくさい上に重いし割れることもあるので
もっと簡単な方法をオススメします…。ボード重ねて削り出すとか。
お尻にくる球場の部分は写ってませんがスチボール詰め込みました。
ほんとに私、どうしてこんなパーツ粘土で作ったんだろ。閑話休題。

ツバと柄の接続部には合皮の金色…と言いたいところですが
程よい金がなかったので、手持ちのおリボンをくるっと巻いてしまいました。
いきなり布素材でしたが、あんまり問題なかったです。
この辺りは全部グルーガンの流しこみで接着しています。
けっこうな勢いで熱いのでお気をつけて。


できました! わーいそれっぽいね! 良かった良かった。
これから作ろうと言う人にはあまり参考にならないかもな日記ですみません。
まぁ、適当に作ったらこんな感じになるよ〜という程度に見て頂ければと思いますー。

あ、あとおまけ。

セイバーさんの私服スカートも作ったりしました。
後ろ編み上げだし面倒くさいなーって思いつつ衝動的に作ったんですが
私服の可愛いイメージのセイバーさんはちょっと難易度高かったです(^q^)

こうなった。うむ。

拍手

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
此処のところ男装が、、、、、
  山田 涼子 様

 最近は、男装が多いようですねぇ~。

 僕は、涼子さんの女装が好きです♪

 是非、魅力的な女装を楽しみにしています☆
 スタイルも抜群ですよ!


 asobouka
asobouka EDIT
at : 2013/08/15(Thu) 21:01:01
わー亀すみません!!!!
すすすみません、せっかくコメント頂いていたのに遅くなってしまいました;;

そうなんです、めっきり男装がメインになってしまって(^q^) 今はダンガンロンパが面白くてコスもしたいなぁと熱があがっているので、しばらくまた女装も増えるかなと思いますが、どっちもフラフラとやっていくと思いますので、生暖かく見守って頂ければ幸いです。笑
山田涼子 EDIT
at : 2013/10/04(Fri) 23:17:18
プロフィール
HN:
山田 涼子
HP:
性別:
女性
職業:
ムッツリ
趣味:
コップレ、ネット
自己紹介:
夢見ることと、その結果の違いに毎回死にたくなりながら、モタモタ遊んでいるOTK人です。アトラスとニトロプラス キラルを崇め、時々乙女ゲにも心奪われています。CUREとかへは下記リンク項目からどうぞ。
リアタイ
ブログ内検索
"山田 涼子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]