忍者ブログ
山田という人が珍装して遊ぶ様を日々綴っています。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予定の順番通りに作ろうね。

という事で、一番予定が近い
恋戦MEIKO用の鞭をまず作ってみました。
衣装は購入した物が意外に手直し不要だったので略。

作った物↓

細かいところ潰れちゃって良く見えませんが
まぁ撮影時も小道具としてそこまで
クローズアップしないと思うので良しとします(オィ

素材
 100均の縦笛
 ホームセンターで購入した5ミリのプラ丸パイプ
 黒の製本テープ
 黒の塗装スプレー

作り方
 縦笛の下部分だけを使います。上は捨ててオケ。適当な紙か石粉粘土を詰め込み、60センチ前後にカットしたパイプを真ん中に真っ直ぐになるよう突っ込みます。ひとまず乾燥させて固定したら、棒と持ち手の上下部分が黒になるようにスプレー塗装します。
 それが乾燥したら、製本テープでまず持ち手をくるくると斜めに巻いて、どうしてもハンパになる巻き始めと終わりだけ、別途真っ直ぐ包むように再度巻き付けてやります。
 最後に鞭の上の部分を作ります。コレもテープを二つ折にして、それで棒の先端を数センチ包むようにして固定。それっぽくなるよう最後にハサミで付け根部分の形を整えて完成。
 持ち手や先端部分のディテールは鞭の画像検索などで好みの画像を探してそれにあわせて作るのが一番良いと思います。超簡単でしたね、完成。

鞭も二種類ほど長さがあって迷ったのですが
私の場合は長いほうがしっくり感じられたので
60cmくらいにしてみました。
もっと短くてもアリだと思います。
その方が持ち運びしやすいし。
実際の鞭には持ち手部分にストラップ付の物が多かったけど
絵としてはない方が良さそうだったのでそこも省略。

今回もいかにローコストで
それっぽく見えるかを追求してみましたが、
ほとんど100均で揃ったので
全部で結局は500円くらいでできたのかな?
200円くらいだったプラ棒が一番高かったですw
テープはベタベタしないし長持ちするから
個人的にこういう作業に使うのは製本テープなんですが、
(あとたまたま家にあったからという理由が大きい)
コレも別にビニールとか布テープでも充分かと思います。

拍手

PR
という訳で作っています。
資料は画面からだとわかりづらいので
ピクシブで考察など載せてる方のを参考に。

今回、使ったベースの型紙は咲音と同じ
うさぎさんちの破面風ジャケットのやつ→ココ
襟元はかなり深いので適当に勘でラインをとって、
襟は電撃レイヤーズのセーラー服型紙から。

私はコレの付録見て使いましたが、型紙本ならどれかに載ってそう。
襟ぐりとか襟あわせ関係は身頃に合わせて適当に調整。
前身ごろの裾も適当に丸くラインとりました。
適当適当って…最近適当でも何とかなるようになってきたから
けっこう私も進歩してるんじゃないか←

で、今ココ↓ パーツは揃ったかな、という感じ。

ほつれやすい生地なのに端処理忘れて合体させている。
肩とかだけ後から縫ってはみましたが。

セーラー風カフス部分はけっこうヒドイ失敗してます。
まずバイアステープが綺麗に作れなかった…。
後から長さが足りない事に気付いて足していたりw
「やっぱ袖はもっと短くしたい」とか後からやると
こういう変な失敗が大量発生する訳ですね。

ひどいねコレ! 完成時どうなるかちょっと不安なんだけど
もう私にはこの道しか残されていなかったのだよ。生地量的に。

パーツはできてるので、あとは身頃と襟に
ぐるっとバイアス付けたらジャケットはだいたい形になるんですが、
そのバイアス作りが面倒すぎて、今日はここまでで諦めました。
コチラが裁断したバイアステープ用の生地…の一部。

何メートルあるんだろうかw
これを地道に折っていく事を考えると…゜д゜)フェ
袖の白い部分のテープ作りだけでかなりしんどかったのにw
生地がてろてろしててピシッとならないのが大変なんですよね。
せめてテープメーカー欲しいなぁ。買おうかなぁ。

少し足りない材料があるので、
明日か明後日買い出ししてから、また続く。

拍手

衣装作るの苦手と言いながら製作フラグが続々です。

・番凩
・siGrE
・うたプリ 那月
 ST☆RISH衣装のメモ→http://dic.pixiv.net/a/マジLOVE1000%25

あと来月までに手直し&小道具終了させる必要があるもの。
・恋戦MEIKO

大丈夫かなー心配! でもガンバリマス。よ。

拍手

そういえば、ミダスカードとマネーだけは作ったんだよ。
ピクシブとかの画像素材を使わせて頂いたりなんだり。



ジェニファーさんはあんまり作る部分なかったので
あの髪型をどうやるかが一番頭を使いました。
ってほど頭使ってないんですけども。
(そして一番苦労したのはぽい髪留めを探す事だった…)

他キャラもやりたいんだなぁ。
でもジェニファーさんをお外でもやりたい。
ロケの季節まで寝かせておくか…

拍手

黒担当の霄さんへ。笑

出来上がりがコレ↓な
咲音 メイコ ヘッドフォン 制作記録。


つづきに作った過程収録しましたー。

拍手

プロフィール
HN:
山田 涼子
HP:
性別:
女性
職業:
ムッツリ
趣味:
コップレ、ネット
自己紹介:
夢見ることと、その結果の違いに毎回死にたくなりながら、モタモタ遊んでいるOTK人です。アトラスとニトロプラス キラルを崇め、時々乙女ゲにも心奪われています。CUREとかへは下記リンク項目からどうぞ。
リアタイ
ブログ内検索
"山田 涼子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]