忍者ブログ
山田という人が珍装して遊ぶ様を日々綴っています。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
331  330  329  328  327  326  325  324  323  322  321 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小物を撮る機会も多いので、ストロボと迷いつつ
お友達のアドバイスを元にまずリングライトを購入してみました。

一眼レフのレンズにリング状のライトを装着して
撮影物を明るく綺麗にフラットに撮れるようにする装備品。
小物の撮影などに威力を発揮しますが
人物撮影でもバストアップなら
綺麗にアイキャッチが入るのでちょっと便利。
正規品などは数万円もするので手が出ないのですが
安いサードパーティ製なら私でも買える!

届いた箱はこんな感じ。

オシャンティーである。

さっそく開けてみるとシンプルに中身は収まっていました。

右側はACアダプタ、中央がライト、左は単三電池用アダプタ。
レンズ径に合わせる装着リングはライトの下に複数種入っているので
基本的なレンズにならだいたい装着できると思います。
(レンズ径70mmを越えてる物はアウトですー)
説明書は英語なのでスルーしてしまったよ。

で、使ったレポしようと思っていたのですが
撮るのに必死すぎて使用前後写真とか撮り忘れましたw

使った感想としては、
薄暗いところでの撮影は勿論ですが、天井の低いところでの
真上からの光での撮影にとても便利でした。
上の写真みたいにリングに装着して使ってももちろん良いし、
手に持って欲しい位置に光を当てるようにも使えるので
あぁレフが欲しい〜という場所でも
下からライトを当ててあげればけっこうマシに撮れます。
つらつらと書くと、

長所
・軽いのでカメラバッグに突っ込んで気軽に持ち歩ける
・電源が単三電池なので出先でも取り替え安心
・そこそこちゃんと明るい
・リングがいっぱい付いてるから汎用性高い
・6000円もしないので手頃

短所
・ちょっと光が青い
・大きいもの相手だと光量に多少不安がある
・レンズによっては周囲がケラれるので事前チェックは必要
・RまたはLだけの半量で設定すると、
 なぜかライトが安定しないで点滅してしまう
 (なので実質使えるのは全光状態のみ)

て感じです。お値段なりのお買い物かな、うん(´ω`)

拍手

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
山田 涼子
HP:
性別:
女性
職業:
ムッツリ
趣味:
コップレ、ネット
自己紹介:
夢見ることと、その結果の違いに毎回死にたくなりながら、モタモタ遊んでいるOTK人です。アトラスとニトロプラス キラルを崇め、時々乙女ゲにも心奪われています。CUREとかへは下記リンク項目からどうぞ。
リアタイ
ブログ内検索
"山田 涼子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]