忍者ブログ
山田という人が珍装して遊ぶ様を日々綴っています。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
332  331  330  329  328  327  326  325  324  323  322 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


わーい、念願のキラルゴシック!

で、このためにシルクハットが欲しくなったものの
グレーの物は売ってない&あっても高価…
という事で自作してみましたレポ。
今回は反省を踏まえた説明記事になっております。涙。

用意する物
 ちょっと大きめのプラ板的な物×数枚
 側面用の接着芯、または薄くて柔らかいボード
 生地(私の場合は別珍、普通は合皮とか?)
 付けたいなら飾り
 Gボンド、強力両面テープなど

以下、自作シルクハットの作り方レポです。

まずは適当に型紙を用意します。
ここでまず私は間違えているのですが、
円部分は正円ではなく楕円でやってくだちぃ!( ;∀;)
正円だと乗っけるのが精一杯の悲しい帽子になります。
形は手持ちの帽子とかから引っ張ってくると良いのでは。

左がクラウン(側面)部分、右上はブリム(ツバ)、
右下がトップというか天井。
ちなみにクラウンの型紙は実際より短くなっています。
なぜなら用紙が足りなかったから…型紙の意味ない。

山田は頭が大きい上に髪が長いので
頭囲は61cmで作りました。
クラウンの高さは15cm、ブリムは5cmで製作。
これが大きすぎたかどうかは
ちゃんとかぶれない代物になってしまったため不明です。
普通はウィッグの事考えても
60cmあればいいんじゃないかなー。

まずはブリムの台紙を切り出します。
本来はエッジがカールしているはずなのですが
綺麗にアールを描けないので、もうそこは諦めました。

プラ台紙に型紙を引き写してカット。
手持ちの小さな台紙を使ったので継ぎ接ぎです。
…写真の明るさ調整し忘れてるけどもういいや。


天井も切り出します。ブリムも天井も、
継ぎ接ぎだと布を貼った際に段差が気になるので
ここから重ねた部分以外にもプラ台紙を足して
最終的には厚みは2枚分になるようにしていきます。
写真で言えば、中央の厚い部分の横にも
改めて切り出した物を足してやるって事です。
厚みの差を出したくないので、
両面じゃなくてここはGボンド推奨。
大きさのある台紙を使っていれば
もちろん一枚だけで無問題。

次にクラウン部分。
私は手持ちのダイソー商品の柔らかい
EVAシートみたいなのを使用しましたが
61cmも長さがなかったのでエッヂ同士接着して延長。
あるなら長い厚地接着芯を使う方が楽そう。
ここでも厚みの差が出ると最後に
綺麗な曲線にならない気がしたのでGボンド使用。

浮いて見えるけど、これでちゃんとくっついてました。

台紙は全部切り出せたので、生地を裁断。


天井に生地を貼り付けます。

両面テープの在庫が尽きたので結局これもGボンド使用。

裏面に折り返すため、カーブに沿うよう1cm間隔くらいで
切り込みをチョキチョキ。そのままGボンドでペタペタ。

少し引っ張りながら貼ると綺麗にくっつきました。

ブリムは2枚切り出した生地を中表にして、
外周をぐるりとミシンで縫い、また縫った部分の縫代に
チョキチョキと切り込みを入れてから表に返します。
中央の穴からちょっと強引に台紙を中に入れ込んで
形を整えてから、中側の円部分もぐるりとミシンがけ。
そしたらまた中側の縫い代もチョキチョキ。


クラウンは四角に適当に生地を貼り付けます。
丸めると少し生地が引っ張られるので、
その分を考えてあまり張らずにやんわり貼ると吉。

並ぶとこんな感じ。
中が見えるようなポーズ取るならクラウンの裏側も
黒にするか生地を貼るかした方がいいかもー。

クラウンはエッヂ同士をGボンドで接着して
丸くしておきましょう。クラウンとブリムの接着をするため
クラウンの下側の厚み部分とブリムの内側の円周上の
クラウンが接地するであろうところにまたGボンドを塗布。


接着。くっつきましたー。

あとはクラウンの上の厚み部分と
天井側のクラウンが接地する部分をまたGボンドで接着すれば完成。
ちなみに、どうしても誤差でぴっちりハマらない場合があります。
その際は適当な位置で天井を乗せるのかハメるのか
切り替えて誤魔化してやると良いかと思われます…。

オマケ。薔薇は手持ちの金赤のやつを
青いアクリル絵の具の溶液+塩の池に漬け込んで染めました。

花びらの表側しか染まらなかったけど、
まぁ黒っぽくなったので良し。

とりあえずでセットしてみた図はコレ。

あとは適宜飾り付けをしたら完成です。

ちゃんと楕円で作ればこれで本当に完成だったのですが
私は正円でやっちまったーので、次の撮影までには
また作り直しをせねばです('A`)ウフゥ
あ、毛の向きがある生地の人はそこも気をつけてね!

拍手

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
山田 涼子
HP:
性別:
女性
職業:
ムッツリ
趣味:
コップレ、ネット
自己紹介:
夢見ることと、その結果の違いに毎回死にたくなりながら、モタモタ遊んでいるOTK人です。アトラスとニトロプラス キラルを崇め、時々乙女ゲにも心奪われています。CUREとかへは下記リンク項目からどうぞ。
リアタイ
ブログ内検索
"山田 涼子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]