忍者ブログ
山田という人が珍装して遊ぶ様を日々綴っています。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
242  241  240  239  238  237  236  235  234  233  232 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


↑作り方っていうか作りました的な。
双子座をやることになったので
久々に自力で作ってみました。
写メなので写真ひどすぎるけどご勘弁。

今回は予算をかけず、
極力ある物で作るというのがテーマ。
なので、あんまりカッチリとした仕上がりは求めてません。
なお、参考にしたのは元絵と
オクで販売されてる商品写真wです。

以下、材料の紹介など。

用意したもの
・小サランラップの芯(マイク本体部分用)
・適当な厚紙
・コピー用紙A4×2枚
・グルーガン&強力両面テープ
・金色のリボン適宜
・金色のスプレー塗料

あとはカッターとかハサミとか適当に。
こまめに塗る人ならスプレーじゃなくて
アクリル絵の具とかでもいいと思いますが
その場合はコピー用紙だとちょっとアレかも。
全体的にちゃんとした金色の紙や生地を
事前に用意して作るのもより見栄えがしていいかと。
今回のうちのはあくまで紙工作です。


まずはサランラップの芯に適当に下絵を入れました。
マイクのボディ部分には金色のメッシュが入るので
下の靴下屋の袋はその面積を取るために切った型紙的な物です。


作業の順番は適当ですが、とりあえず気分を盛り上げるため
マイクの頭部分の段差をカッターで切り落とします。
けっこう固いので気をつけてくださいねー。
紙は一度に力を入れて切るよりも
優しく何度も刃を入れる方が綺麗に安全に落とせます。
切ったら、適当な厚紙を実際に当てながら、
穴を埋めるための紙を切りだして貼りましょう。


貼りました。何で固定したらいいか迷いましたが
グルーガンが一番手っ取り早くていいみたい。
瞬着でもいいんじゃないでしょうか。
切り出した物は実際とどうしても誤差が出るので、
貼り付けた後にはみ出た部分は丁寧に調整します。


今のを切り出したついでに、厚紙で
マイクの上下にある横のラインというか
接続部のフタ?的な輪を切りだしておきます。
下の部分とマイク頭との境界にある輪、ですね。
太さはお好みで、長さも適当に、短くなければオケ。
何もかも適当な感じですが
ラインがシャープになるように定規だけは使います。


次に、面倒そうな本体のメッシュ部です。
要はメッシュになってりゃいいので
コピー用紙を1cm幅に切った紙と紙を組んで
ひたすら編んでいきます。
本当は金色にしてからのがいいのかな…と思いましたが
面倒なので白いまんまやっちゃいました。
実は最初は金色のリボンで編むつもりだったのが、
意外と塗料の色と合わなかった&リボン足りなかったので
「塗ればいいじゃん」と思ってコピー用紙に変更したという。
やりやすいし、これで充分だったけどね…。

編み終わったら、最初に切ってあった靴下屋の型紙をあてて
それに合わせて裏側に両面テープを貼っていきます。
貼った後に本体に当てながらサイズを確認して
大きすぎる場合は調整してから本体にくるりと貼り付け。
こんな感じ↓ 浮いてくる切れ端があると思うので
それは地道にノリで固定してってあげましょう。



ちなみにヘッドが金色なのは、
とりあえず一回塗ってみただけです。
べつに最後にまとめて塗装すればOK。
だいたい形になったので、あとは尻尾のとこですよね。
とにかく手軽に作っちゃおうというのが
今回のテーマなので(軽く!簡単に!そして安く!w)
当初編地に使う予定だったリボンをここで復活させます。



リボンだけだとへなへななので、余った厚紙を両面でくっつけて
芯にしてやって形を作ったものがこれ。
芯の紙をリボンでくるんであるだけです。
三角の角度とかは御好みで、適当にホチキスとかで固定。



おしりのフタも余った厚紙で適当に切り出しました。
周りは最後に輪で隠してしまうので
放射状に切込みを入れて貼り付けるようにしています。
強度を考えて、円状の部分の内側は何重か厚紙を貼り補強。
それに穴をあけてストラップもどきを通して
グルーガンで固定したらお尻は完成。

これもまたグルーガンでぺたっと本体にくっつけます。
切り込み部分は外側に折りたたんで長すぎる部分をカット。
だんだん撮るのが面倒になってきてるのがわかるずさんな写真…。



切ってあった厚紙の輪の部分(実際はただの長方形ですが)を
強力両面テープで貼りつけたらとりあえず形は完成。
実際、切り貼りでしか作っていないので
段差とか切れ目とか、気になる部分があると思います。
貼り付ける前に自分でシミュレーションして
お好みの部分でどうぞ。切れ目が自分の内側にくるように
調整すれば綺麗だと思います。私は失敗しましたが。

ここまできたら、あとはブシャーと塗るだけです。

 

尻尾は元の色を活かそうと思ったけど
なんかしょぼかったのでこの後結局重ね塗りしました。
メッシュはどうなるかな〜と思ってたんだけど
さすが紙、塗料の乗り方は抜群にいいですw

こんな感じで、ひとまず完成!
あんまり予算かけられない方でも
意外と簡単に作れるシェリルマイクでした。

拍手

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
山田 涼子
HP:
性別:
女性
職業:
ムッツリ
趣味:
コップレ、ネット
自己紹介:
夢見ることと、その結果の違いに毎回死にたくなりながら、モタモタ遊んでいるOTK人です。アトラスとニトロプラス キラルを崇め、時々乙女ゲにも心奪われています。CUREとかへは下記リンク項目からどうぞ。
リアタイ
ブログ内検索
"山田 涼子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]