忍者ブログ
山田という人が珍装して遊ぶ様を日々綴っています。
2019-081 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 07 next 09
368  367  366  365  364  363  362  361  360  359  358 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところすごいいっぱい自作してたんですが
キャパ越えてたので記録を残す余裕がなくて全然書いてなかった…
という訳で久々にちょっとメモ。2014VD衣装を作りましたー。



わりと自分にしては綺麗にできたつもりだったんだけど
お揃いで買ったはずの布が色薄くて絶望したっていう。

それはさておき。ボタンをね、今回自作したんです。
ちょうどいい色と大きさがなかった&6個だけなので
頑張ってみましたっていうメモ。

用意する物
 厚紙(スカスカじゃないしっかりした物)
 木工用ボンド
 ボンドがはがせるような下敷きとかクリアファイルとか
 サークルカッター。よく作業するなら買った方が幸せになれる。安いし。

 ポンチ。でもキリだけでもなんとか出来そうだけど。
 塗装用の塗料、なんでもOK
 マニキュア

以下、簡単な作業メモ。




厚紙で欲しいサイズの円をひたすら切り出します。
これを重ねて厚みを出し、ボタンぽくします。
ちなみにサークルカッター使わないとギャグみたいに汚くなるので
こういう作業する人はもう諦めて買った方が良いです。
枚数は使いたいイメージのボタンを見ながら適当に決めます。

最初から厚い紙を切り出せるならその方が早そうだけど
我が家にそんな上等な物がなかったのと
うちの安いサークルカッターだとしんどそうだったのでこの方法に。

ボタンの形状的に外側にフチが欲しかったら、それも一緒に切り出します。
で、それらを木工用ボンドでミルフィーユみたいに重ねて接着。
クリアファイルや下敷きで挟んで体重をかけてギュッと圧着してください。
はみ出たボンドは拭き取るか適当に表面に綺麗に馴染ませて、そのまま乾燥。
乾いたらボタンの穴を適当に開けます。100均のポンチを使ってみましたが
とってもとってもしんどいのであるなら良いやつ使うのをオススメします。

形はボタンぽくなりました。今回はデザインに合わせて2つ穴。

で、それをそのままアクリル絵の具で塗りました。
ボンドが無駄に多かったのと、塗料が無駄に濃かったせいで
なんだかカッピカピのひび割れ塗装に…残念……
ここはすでにボンドで薄く下地が出来ているので
色さえあればスプレーでささっと塗装とかでも良いっていうか
その方が綺麗に出来る気はします。

まぁ、今回はこれでも良いってことで。乾燥させます。

しっかり乾いたらマニキュアでコーティング。
艶出しの意味もありますが、紙ボタンでも水に濡れて大丈夫なようにという
保護のコーティングです。もちろんニスとかでもいいと思います。

手前の色が違うやつは、一個途中でなくなったから
急遽追加で作った分です。
2回めだからこれが綺麗に出来ている…w

納得いくまでコートしたらボタン完成! お家でボタンが作れるよ!!
でもコレすっごく手が疲れるので使えるボタンが
買えるお値段で売ってたら、素直に買う方が幸せだと思いました。

ちなみに、衣装のベースは「ダンシフク♂」の詰め襟軍服がベース。
切り替えとかカフスは適当にして、
コック服の二重前もざっくり作って↓にくっつけました。

ちょっと細目に作るだけでちゃんと綺麗なラインで仕上がった。と思う。
なんだかんだでジョシフクダンシフクは一番使っている本だなぁ。

あと、帽子はディアコスさんのベレー帽型紙で作りました。
http://dr-cos.com/fp-beret.html
ちなみにこれはウィッグかぶったサイズだと髪長いとメンズサイズでも危うい。
あと絵的にはたっぷり目のボリュームなので
サイドをちょっと広めにした方がそれっぽいような気はしますが、
私はあんまり上手にできなかったのでそんな気がするだけとしておきます。

あとあと縞々ソックスが見つけられなかったので
当日は茶色のテープを脚に貼り、
その上からストッキング的な物を履いて撮影しました。
これが意外と! 綺麗だったので!! いざって時は貼る+パンストおすすめ!

えー簡易的でしたが、以上、ボタンの作り方でした!

拍手

PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
プロフィール
HN:
山田 涼子
HP:
性別:
女性
職業:
ムッツリ
趣味:
コップレ、ネット
自己紹介:
夢見ることと、その結果の違いに毎回死にたくなりながら、モタモタ遊んでいるOTK人です。アトラスとニトロプラス キラルを崇め、時々乙女ゲにも心奪われています。CUREとかへは下記リンク項目からどうぞ。
リアタイ
ブログ内検索
"山田 涼子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]